横浜市港南区上大岡西の小児科
医療法人社団 片山こどもクリニック
お子さまのさまざまな症状に対応しています

片山こどもクリニック
ご予約・お問い合わせ tel.045-844-7577

〒233-0002
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-3-6

2022年インフルエンザワクチンのお知らせ

予約受付開始日時: 2022年9月30日(金)午前10時より
アイチケットによるネットでの予約受付となります。
接種当日は予約時間帯に記入済みの予診票を持参のうえ来院して下さい。

接種対象者と回数

生後6ヶ月から13才未満の方は、2〜4週間(3〜4週間が望ましい)あけて、通常2回接種します。4週間以上の間隔となった場合でも効果はあります。13歳以上の方は1回接種のみです。接種量は、3才未満で0.25ml、3才以上で0.5mlです。なお新型コロナワクチン接種前後2週間は予防接種が出来ません。また妊娠されている方への接種は行っておりません。

本年度のワクチン製造株

A型はソ連株と香港株の2価、B型は山形系統株とビクトリア系統株の2価で計4価の混合型です。

  • 接種料 ¥4,000

接種日と受付時間

接種開始日    10月25日(火)より接種開始
接種曜日     火曜日・土曜日
接種時間帯    午後3時より予約時間帯に接種

予防接種開始にともない、10月25日(火)から翌1月7日(土)までの火曜日と土曜日は午後の一般診療は行いませんので、ご了承宜しくお願いいたします。他のワクチンとの同時接種は誤接種防止のため行っておりません。なお接種前に接種についての説明書:「インフルエンザワクチンについて」を読んでおいて下さい。また「予診票」もダウンロードして利用可能です。

アイチケットでインフルエンザワクチンの予約受付をして下さい

新型コロナ感染症に対する密集対策として、例年どおり一般診療で行われているアイチケットでインフルエンザワクチンの予約受付をいたします。

  1. 一般診療の予約とは別のサイトでの予約ですのでご注意下さい。
    接種日と時間帯を指定しての予約となりますので、接種当日の順番再予約は不要です。
    パソコンのホームページからよりもスマートフォンからの予約受付の方がとても簡便です。
  2. 当院にカルテがある方のみの予約受付です。
  3. 1回目と2回目はご面倒ですがそれぞれ個別に予約して下さい。
  4. 兄弟・家族で複数を予約受付される場合でも、ご面倒ですがひとりずつ入力して下さい。アイチケットのアプリの中のメニューから患児情報を事前に入力しておくと便利です。
  5. 予約をキャンセルする場合は、アイチケット上ご自身でキャンセルして下さい。ホームページから予約した場合、予約時に「キャンセルコード」が発行されます。キャンセル時に必要となりますのでメモしておいて下さい。

接種当日の流れ(予診票と母子手帳が必要です)

  1. 予診票はすべて記入して持参して下さい。
    予診票はホームページからダウンロードできます。予診票は外来受付にも用意しておりますので事前に取りに来ていただいても構いません。
    予診票2と3の体温の記入もれがないようお願いします。
  2. 来院された時にはお名前を受付に伝えて下さい。
    接種時間帯に遅れないようお願いいたします。もし遅れた場合は暫くお待ち下さい。
  3. 予診票と母子手帳を各自持参して診察室に入り、接種医に提出して下さい。